239457 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

多摩庭ネットワーク

多摩庭ネットワーク

・自然大規模災害情報報道協定

大きな震災などがあった時、他局同士が同じ所映しているというのは無駄と思いませんか?
災害視聴者としては自分たちが住んでいる所を集中してみていたいと思いませんか?

そ・こ・で・・・・

NHK以外の放送局を被災地地域ごとに担当系列局を決め、その地域を放送するようにした方が良い。
NNS系列、JNN系列、FNS系列、ANN系列、その他。
NHKはそれらの情報を纏めて編集して放送する。

また撮影用ヘリにはマイクスピーカを用意して、海上の津波情報などを直接、住民に呼びかける方法が取れるようにする。

東日本大震災の場合、被害市域は岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県をメインあった。
しかしテレビでは千葉県や茨城県の情報はほとんどなく、どこかで救出が始まるとすべての局が集中してその場面を放送している。そんなことよりも地元の情報が一番ほしいはずだ。

例えばこれらを東日本で当てはめると、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県とすることができる。
そして一つの系列局がヘリを3機飛ばすとすると、岩手県なら岩手県を集中してみることができる。その一方で広域情報はNHKで情報を得ることができる。


© Rakuten Group, Inc.